経営のヒント
経営のヒント
作成日:2017/05/08
【経営計画のヒント】 A強み・弱みの分析から問題点と課題(解決策)を抽出する



経営計画を作成するにあたって、まず「誰に、何を、どれだけ売るか」を考えることが重要だと第一回目に書きましたが、この作業と並行して行うべき重要点は、自社の"強み""弱み"の分析と、事業環境における"機会(チャンス)""脅威(ピンチ)"の分析です。一般的にそれぞれの頭文字をとって、SWOT分析と呼ばれています。

強み
(Strength)
弱み
     (Weakness)      
機会
    (Oppotunity)     
脅威
(Threat)


 これらを、上記のように四象限に分割して整理することが勧められていますが、事業全般にわたって詳細にこれを行っても、あまり役に立たないものになりがちです。この分析を行うときは、「競合他社と比較して」または「顧客のニーズに対して」、自社または自社の製品が、どういう状況にあるかを、重要なものに絞って分析し把握することが大切です。

 例えば、マクロの事業環境についての分析で、「少子高齢化」ということを取り上げたとします。多くの企業にとって、このことは"脅威"ピンチととらえがちですが、団塊の世代を始めとした60才〜70才代の人々を、中心顧客ととらえている企業にとっては、"機会"チャンスです。
 前回の喫茶店の例で言えば、住宅・商店街にある喫茶店なら、60才代の退職したばかりの年齢層の人々は、「ちょっと近所の喫茶店に行ってくるから」といった常連客になる可能性が大です。

 また例えば、ミクロの事業環境の分析で、「近くに新しいコンビニができて、100円のドリップコーヒーが人気」ということがあるとします。テイクアウトの多いドトールコーヒーなら、このコンビニは競合他社と言えるでしょうが、前述のテイクアウト(持ち帰り)のコーヒーの売上がほとんど無い喫茶店なら、このコンビニは競合"脅威"が増えたと考える必要は無く、逆に人が集まる要因が増え、"機会"チャンスととらえる方が良いかもしれません。

 自社の"強み""弱み"の分析を行うときも、「競合他社と比較して」または「顧客のニーズに対して」、自社または自社の製品が、優れているか劣っているかということを分析します。前回の喫茶店の例で言えば、製品・市場マトリックスの、それぞれのマス目について、"強み""弱み"の分析を行います。

 例えば、朝時間帯客や昼時間帯客に対して、"強み"と思っていたコーヒーが、夜時間帯客にとっての飲料としては、強みでないかもしれません。また、今まで朝時間帯客や昼時間帯客に対しては、カレーやピラフといった料理で問題なかったとしても、夜時間帯客に提供する料理については、今までのメニューだけでは"弱み"となるでしょう。

 これらの分析結果は、「問題点」と「課題(解決策)」としてまとめると、このあとの経営計画の作成にうまく役立ちます。

 例えば、前回の喫茶店を例にとると、
「問題点」
・夜時間帯客向けのメニューが少なく、夜時間帯の客数が少ない。また、夜時間帯の売上が少ない。
・料理のメニューが少なく、一人当たりの客単価が小さい。
 といったことになります。この問題点の解決策として、
[課題]
・夜時間帯客を増やすための、おいしい軽食メニューの開発。例えば、ピザなど。
・夜時間帯客を増やすための、料理にあったドリンクニューの開発。例えば、ビール・ワインなど。
・テイクアウト(持ち帰り)したくなるような、おいしい軽食メニューの開発。
 といったことを考えてみます。

 第一回目の、「誰に、何を、どれだけ売るか」ということと、今回の「強み・弱みの分析から問題点と課題(解決策)を抽出する」ということは、同時並行的に行います。このことは、事業戦略を立案するということの第一歩でもあります。




経営のヒントBへ



経営計画策定のコンサルティングを行っています➡【問合せ】

役に立つ経営計画はオーダーメイドです。どんなサポートをお求めか「問合せ」てください。




★このページとの関連の深いページ

誰に、何を、どれだけ売るか

経営計画の対象期間 

経営計画の骨子 〜目的〜




★経営計画のヒントの全体構成

自社の分析 経営計画の骨子 重点施策と活動計画 KFSの点検 損益計画 貸借対照表計画 資金繰り計画 全体の整合性確認 推進体制づくり 予算化 予実管理

お問合せ
商号 山形税理士事務所&C
住所 543-0056
      大阪市天王寺区堀越町 9-8
            協進ビル202号
TEL:   06-6770-5901
FAX:   06-6770-5911
e-mail: teru-gata@eagle.ocn.ne.jp
 お問合せ
天王寺,ハルカス,地図,事務所
かかりつけ税理士
風邪かな、と思ったときの
かかりつけ医のような
気軽さとご安心
かかりつけ税理士
楕円球
Rugby World Cup 2019 
ベスト8ありがとう!
楕円球

マイベストプロ
山形税理士事務所&Cが登場
経営計画・補助金など詳しく
TOP 取材記事 コラム
ミツモア登録プロです
ミツモア


山形税理士事務所,ロゴ,ロゴマーク   ロゴについて