ラグビーワールドカップ2019日本大会のマスコット“レンジー”が誕生しました。
以下、ワールドカップ日本大会の公式ホームページより
古来より幸福を招き邪悪を退けるとされてきた想像上の聖獣、獅子は日本文化に能や歌舞伎の連獅子であったり、獅子舞であったり、狛犬であったりと様々な形で表れてきました。
この日本に古来より住んでいる精霊が、ラグビーワールドカップの日本そしてアジア初開催決定をきっかけにラグビーとその5つのコア・バリューと出会って生まれたのが、レンジーです。このために外見は、顔がラグビーボールの形になっていて、外見には連獅子や獅子舞に似た部分もある。信頼を元にチャレンジ(困難)を乗り越えるレンジーの姿は連獅子の物語、そしてラグビーに共通するものがあります。
白色は、親の“レン”で、赤色が子の“ジー”だそうです。そして、5つのコア・バリューについて次の説明があります。
レンジーはラグビーの5つの価値(品位INTEGRITY、情熱PASSION、結束SOLIDARITY、規律DISCIPLINE、尊重RESPECT)を体現しているので、ラグビーの精神を日本から、アジアや世界に広げることが生きがいである。
良いですね〜。“ラグビーの5つの価値”というのは。初めて聞いたけど。
「品位」・・・激しく激突するスポーツであるからこそ、品位がなければ無茶苦茶になるもんね。
「情熱」・・・あれだけしんどくて、怖いし痛いけど、必死でやるもんね。
「結束」・・・15人+ベンチスタートの8人+試合に出れなかった仲間たち。
「規律」・・・トップレベルの試合では、ここぞというときに反則せずに規律を守れなければ勝てません。
「尊重」・・・仲間を信頼し尊重する、仲間に信頼され尊重される、そのための練習。
というようなことでしょうか。
確かに、日本代表には“ラグビーの5つの価値”を期待していますね。頑張れ!
楕円球 〜日々思う〜 バックナンバー(ラグビー狂の筆者が、ラグビー日本代表へのエールを通じて、ラグビーの魅力を語ります)
ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式ホームページ
日本ラグビーフットボール協会 公式ホームページ