楕円球 〜日々思う
楕円球 〜日々思う
作成日:2018/01/30
ワールドカップマスコット “レンジー”誕生



 ラグビーワールドカップ2019日本大会のマスコット“レンジー”が誕生しました。

 以下、ワールドカップ日本大会の公式ホームページより
レンジー,ラグビー,ワールドカップ,2019,日本大会      古来より幸福を招き邪悪を退けるとされてきた想像上の聖獣、獅子は日本文化に能や歌舞伎の連獅子であったり、獅子舞であったり、狛犬であったりと様々な形で表れてきました。

 この日本に古来より住んでいる精霊が、ラグビーワールドカップの日本そしてアジア初開催決定をきっかけにラグビーとその5つのコア・バリューと出会って生まれたのが、レンジーです。このために外見は、顔がラグビーボールの形になっていて、外見には連獅子や獅子舞に似た部分もある。信頼を元にチャレンジ(困難)を乗り越えるレンジーの姿は連獅子の物語、そしてラグビーに共通するものがあります。

 白色は、親の“レン”で、赤色が子の“ジー”だそうです。そして、5つのコア・バリューについて次の説明があります。


 レンジーはラグビーの5つの価値(品位INTEGRITY、情熱PASSION、結束SOLIDARITY、規律DISCIPLINE、尊重RESPECT)を体現しているので、ラグビーの精神を日本から、アジアや世界に広げることが生きがいである。

 良いですね〜。“ラグビーの5つの価値”というのは。初めて聞いたけど。

「品位」・・・激しく激突するスポーツであるからこそ、品位がなければ無茶苦茶になるもんね。
「情熱」・・・あれだけしんどくて、怖いし痛いけど、必死でやるもんね。
「結束」・・・15人+ベンチスタートの8人+試合に出れなかった仲間たち。
「規律」・・・トップレベルの試合では、ここぞというときに反則せずに規律を守れなければ勝てません。
「尊重」・・・仲間を信頼し尊重する、仲間に信頼され尊重される、そのための練習。

 というようなことでしょうか。
 確かに、日本代表には“ラグビーの5つの価値”を期待していますね。頑張れ!


 楕円球 〜日々思う〜  バックナンバー(ラグビー狂の筆者が、ラグビー日本代表へのエールを通じて、ラグビーの魅力を語ります)

 ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式ホームページ

 日本ラグビーフットボール協会 公式ホームページ

    



お問合せ
商号 山形税理士事務所&C
住所 543-0056
      大阪市天王寺区堀越町 9-8
            協進ビル202号
TEL:   06-6770-5901
FAX:   06-6770-5911
e-mail: teru-gata@eagle.ocn.ne.jp
 お問合せ
天王寺,ハルカス,地図,事務所
かかりつけ税理士
風邪かな、と思ったときの
かかりつけ医のような
気軽さとご安心
かかりつけ税理士
楕円球
Rugby World Cup 2019 
ベスト8ありがとう!
楕円球

マイベストプロ
山形税理士事務所&Cが登場
経営計画・補助金など詳しく
TOP 取材記事 コラム
ミツモア登録プロです
ミツモア


山形税理士事務所,ロゴ,ロゴマーク   ロゴについて